菩提樹下ワンダルマ坐禅会

2011年11月29日 (火)

11/11/29 新しい一法庵サイト開設のお知らせ

このたび新しい一法庵のサイトを開設しました。こちらからどうぞお入りください。 (新)一法庵 One Dharma Forum
長い間、この「一法庵 One Dharma Forum」にてポッドキャストを聞いてくださり有難うございました。どうぞ、これからは新しいサイトをよろしくお願いします。「今後の予定」はもちろん、文章化された法話などたくさんのコンテンツを盛り込んでゆく予定です。どうぞご期待ください。これまでのご支持を厚く御礼申し上げます。

毎回、法話のなかで取り上げたテクストの解説、翻訳をメールで配信しています。 ご希望のかたは、(なるべく携帯ではなくPCの)メールアドレスをご連絡ください。
申し込み先: sudhammacara@gmail.com

|

2011年11月22日 (火)

11/11/22 新しいポッドキャストのお知らせ

皆さま、ながらくお待たせしていましたが、我々の新しいポッドキャストが再スタートしました。どうぞ以下をクリックしてください。
一法庵 One Dharma Forum
 
iTunesストアにある「一法庵 One Dharma Forum」にゆきますので、左側の「無料購読」をクリックすることで、ご自分のiTunesのポッドキャストに、新しい「一法庵 One Dharma Forum」が登録されます。
合計186エピソードが、一番古い06/08/20 から、最新の11/11/06まで、きれいに並んでいます。どうぞお聞きになりたいのをダウンロードされてください。特に10月以降の法話は初ダウンロードになります。PCでそのままでも、iPod,iPhoneなどに移されてでも、お好きなスタイルでお聞きくださいませ。今年は既に完了しましたが、来年はまた1月14日より毎週配信していきます。

|

2011年1月16日 (日)

11/01/16 帰国のごあいさつ

皆さま、こんにちは
大変ご無沙汰いたしておりますが、お元気ですか。私は1月11日に、約二ヶ月余りのインド、台湾での活動を無事に終えて日本に戻って参りました。留守中は大変ご迷惑をおかけしましたが、今回の旅で得たものは非常に大きく、それをこれからの日本での活動のなかで生かしてゆく所存です。本日よりさっそく活動を再開いたします。午後一時より池袋の勤労福祉会館にて「新しい地球の会」を開き、帰国報告をしますので、みなさまのご参加をお待ちしております。
それでは本年もよろしくお願いいたします。

|

2010年11月29日 (月)

10/11/29 インドからのごあいさつ

皆さまこんにちは 
いつも一法庵のポッドキャストを聞いて下さりありがとうございます。
私はいま、インドにきております。現在はヒマチャルプラデシュ州のヒマラヤの麓にあるディアパークに滞在しております。いまも五日間のリトリート(接心)が進行中です。ディアパークには12月9日までおり、その後ニューデリー、ボンベイで瞑想会をしたり、ウッタラプラデシュ州の釈迦族の村をまわる予定です。年末からは台湾に移動し、台北でリトリートなどをやった後、来年1月11日に帰国します。帰国後の予定は以下にあるとおりです。
しばらく日本での活動およびポッドキャスト配信をお休みしますが、来年すぐに再開いたしますのでご了承下さい。インドでの活動の様子はメールなどで書いていますが、いまさらながら思うのは、我々が一法庵でやってきたことがインドのスピリチュアルな伝統のど真ん中に位置している。そのことをあらためて再確認し、おおいに勇気づけられているところです。この点を来年の法話のなかでじっくりお話ししてゆきたく思っております。ご期待下さいませ! なお、日本に帰国するまで私への連絡はすべてメールにてお願いします。 sudhammacara@gmail.com

|

2010年1月22日 (金)

10/01/22 帰国のお知らせ

皆さま、こんにちは
大変ご無沙汰いたしておりますが、お元気ですか。私は1月17日に、約二ヶ月半のインド、台湾での活動を無事に終えて日本に戻って参りました。留守中は大変ご迷惑をおかけしましたが、今回の旅で得たものは非常に大きく、それをこれからの日本での活動のなかで生かしてゆく所存です。今週末よりさっそく瞑想会を再開いたしますので、みなさまのご参加をお待ちしております。1月24日の一法庵での会は、帰国報告会を予定しております。

|

2009年11月11日 (水)

09/11/11 インドからのごあいさつ

皆さま こんにちは
いつもポッドキャストを聞いて頂きありがとうございます。私は11月6日よりインドに来ております。現在は、ヒマチャルプラデシュ州にあるDeer Parkに滞在しています。ここで三回のリトリート(接心)をおこないます。12月の上旬にはウッタラプラデシュ州の釈迦族の方達と、中旬はデリーにて、下旬にはボンベイでそれぞれリトリートをおこないます。その後、2010年1月6日にデリーから台湾にむかいます。台北市にて、瞑想会などをしたあと、1月17日に帰国します。来年の活動再開は下記のように、1月24日の一法庵における「菩提樹下ワンダルマ坐禅会」からです。
しばらく日本での活動はお休みしますが、これからもよろしくお願いします。なおインド、台湾滞在中の私への連絡はいままでどおり下記のメールアドレスまでお願いします。

|

2009年1月24日 (土)

インド、台湾よりもどってきました

皆さま、いつもポッドキャストを聞いてくださりありがとうございます。昨年の11月6日より、インドと台湾に行っていましたが、無事1月17日に台北より帰国し、鎌倉の一法庵にも22日に戻ってきました。留守中に皆さまにはご迷惑をおかけしましたが、この二ヶ月半、非常に充実した経験をさせて頂きました。その報告は少しずつしてゆきたいと思います。まずは、1月25日の日曜坐禅会より活動再開します。

|

その他のカテゴリー

Podcast法話 | 菩提樹下ワンダルマ坐禅会